|д゚)サビシクなんかないとです

小市民のFF11&FF14プレイ日記


| - | | - | - |
|д゚)祟られますように

先日のOdin戦で「冥王の免罪符:両足」をようやくゲットしたので、呪われた革靴の素材調べ。

<呪われた革靴(祟られた革靴)>
[革細工:師範(スキル上限:92-93)、サブスキル:彫金・裁縫]
土: マーリドのなめし革×2、不死の皮、ビロード、白金糸、冥助の鎖


意外と素材がお求めやすい!
ちなみにNQとHQの性能差はこちら

<シャドウクロッグ(呪われた革靴)>
防11 MND+5 CHR+5 魔法命中率+2 敵対心-2 被物理ダメージ+1%
<バルキリークロッグ(祟られた革靴)>
防12 MND+6 CHR+6 魔法命中率+3 敵対心-3 被物理ダメージ+2%


やっぱりHQってすごい。
しかも根気さえあればなんとか手が届くかもしれないという素材設定が、素敵合成LOVEな貧乏人の心をくすぐります。
合成するのはLSの革職人さんなんだけどね(´∀`)ヨロシクオネガイシマス!

マーリドのなめし革は黒ソロできるしマーリドから毛皮ゲットして、合成お願いするときに一緒に作ってもらう。
なんかどっかのキメラみたい

不死の皮は要塞のカエルからでもゲットする。
不死の皮
ビロードは自分で作れるし、素材の絹糸は芋虫から、毛糸もベドーの羊狩りで作ればいい。白金糸は自分で合成無理だしそこまで高くないから競売で買うとして、アルトガン茶葉は競売買いはちょっと高いので、なんとか採集でゲットしたい。

なんだかんだと今のところ3回合成お願いしました。
革細工職人さん
結果はNQ(サポ調金)、NQ(サポ裁縫)、パリン(サポ裁縫)。
折角だから、HQできるまで記録しようと思います。

ところで、マーリドって鋼の錬金術師にでてきたニーナとアレキサンダーの悲しいキメラに似てる気がする。これからどうしよう…(⊃д⊂)

| FFXI-合成 | 23:50 | comments(0) | - |
|д゚)Bahut-bahut, Says the Taru!
調度品にはあまり興味がないので、バウー(木工40:土クリ,ラタン材3,ウォルナット材5)の存在を知った時には、既にウォルナット原木はギルド価格3000ギルを超えていました。ラタン材はというと、残念ながらエルシモが獣人支配(-_-)
でも欲しいものは欲しい!今すぐ欲しい!
バウー!バウー!ヽ(`Д´)ノ

ということで、まさかり担いでルフェーゼ、ユタンガ、ヨアトルと駆け回ってきました。
今時キコリは流行らないのでしょうか?どのエリアもライバル0と、のんびりエリアをぐるぐるできます。
ゼオルムでのポイントの取り合いを思うと、あまりのノンビリさについついウトウトしていまいます。
人がいないことに慣れすぎて、ヨアトルのLv上げPTに出会うとちょっと気恥ずかしい感じです(´ー`)

ラタン材はあっというまに伐採できたのですが、ウォルナット原木が大変でした。
スモークサーモン用に伐採していた時にはもう少し出ていた気がしていたのですが、運っていうものですかね〜?
結局丸1日かかってやっと1個分の材料が揃いました(´Д`;)ヾ
Bahut
折角なので、銘入りにしてみたり(´∀`)

来週のエルシモは獣人支配を逃れそうなので、もう少し作れるといいな〜。
| FFXI-合成 | 16:00 | comments(0) | - |
|д゚)貧乏樽に真珠
バスへ行ったついでにアンティカタグを使ってしまおうと、コロロカを通って流砂洞へ。
別にそれが金策ってほどではないのですが、なかなか捨てきれずに取っておいてしまいます。
ドロップは黒鉄鉱・ミスリル鉱・鉄鉱2個・アンティカの肩甲とわりと良い結果。
結果が良いと、ついまた探してしまいたくなります。
西アルテパからコロロカ経由で東アルテパへ向かう途中にモリオンワームの???発見。先ほどの鉄鉱を思わずトレード。
モリオンワーム
鉄鉱が銅鉱2個とスズ石に(´・ω・`)

ま〜こんなもんさとアンティカタグを探しにいったら最初のポイントで発見。
今日はついているカモ(*´д`*)
なんて思いつつ流砂洞を出る時、まちがって震動の回廊へ。
折角なので1万ギルをゲットして帰ろうと、初めて試練ソロをやってみました(`・ω・´)
1万ギルTitan君
赤/白で楽々ですね。紙兵代でギルが減ることもないので、バスによる用事がある時は積極的にやってみようかな。1万ギル貴重だし!

その後2度目のアンティカタグ消費をしますが、Drop悪くふむ〜な感じ。
それでも少しギルが増えたことに気が大きくなって、こないだゲットしたダマインをホーバージョンにでもしてみるか!なんて自分では作れない素材(ダーク板とダークの鎖)を競売にて購入してしまいました。

早速、裏でお世話になっている鍛冶職人さんを捕まえて合成依頼!
ホントは銘入りお願いしたかったのですが、指定生産品のリッターシールドは在庫がない上にあっても高かったので断念(-_-)
ホーバージョン+1!!
うわーーーーーーーーーーーーーー((((゚Д゚;))))
成功のエフェクトだけみて/joyを使ったのですが、HQきてたよ〜〜〜ヽ(;´Д`)ノ
思いもよらず高級装備をゲットしてしまい、なんだかドキドキ。
ものすごくものすごく嬉しいのですが、今期の運使い切ったんじゃないかとチョー心配です(´Д`;)ヾ
ホーバージョン+1
これは装備できるジョブを早急に上げねば!(`・ω・´)

でも所持金が20万切ったので、先に金策(´Д`;)ヾ
| FFXI-合成 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
|д゚)下級ツカイッパーへの道
最近していたことといえば、
Lv上げ 悪ピピン(調理倉庫)のLv上げ。
 (Lv18になったよ!v(・肉・)v)

フェロー上げ ノクムアックム君のLv上げ。
 (Lv38になったよ!)

調理倉庫を作ったというのに、合成をするのを忘れかけていました。
本体用の獣汁やら餌やらを作らせて、HQ汁でLv上げする予定だったのに!
ついつい低Lv上げやフェローとの一時が楽しくて楽しくて(ノ∀`)

ということでスキル上げです。
とりあえず、指定生産に参加できるようになるべく下級職人を目指します(`・ω・´)
SkillUP
先ずは人参汁(0-3)。
サンドでサンドリアカロットを買い込み、沼で水クリを調達。
次にオレンジジュース(4-10)。
サルタの特産品売り場でサルタオレンジを買い込み、沼で水クリを調達。
その次はセルビナバター(11-20)。
オズのカニから岩塩を、ベドーの羊からセルビナミルクを、氷河で氷クリを調達。
そしてパインジュース(21-30)。
LSMを拉致ってサポもないのにカザムパスを取り。単身カザムに乗り込むも、カザムパインの高さに怯み死デジョ(名声のこと忘れてましてorz)。結局本体を送り込み購入。水クリはまたもや沼です。

そして下級職人【やったー!!】
事も無げに書いてしまっていますが、氷天候にならずに寝落ちしそうになったり、邪魔な陸蟹の甲殻をOPショップへ売りにオズから走っているうちに寝落しちそうになったり、調理ギルドへパインジュース売りに行ったら店休日でカバンが空けられなくなったり、色々大変だったんです。

てか、何で2垢にしなかったんだろう。
そしたらLv上げでPLしたりできるし、というかLv上げしなくても本体とPT組んでロイヤルゼリー取りとかできるし、本体と調理倉庫で結婚とかできたかもだし、きっとかわいいと思うんだよねポム様、もう本体の銘入りコサージュとか作っちゃったんだよ?でも結婚するならオカッパ樽のがいいんだよね、とかまだLv18でスキル30しかないなのに妄想だけは立派になってるし。
って、FF11できる環境が1垢分しかないんだった;;

さて、今日から納品がんばろう(´ー`)
| FFXI-合成 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
|д゚)一握の綿花
いい癖なのか悪い癖なのか、何でも倉庫に貯めておいてしまいます。

革スキル30から35までは、革倉庫にあった雄羊の毛皮をなめすだけですぐに上がりました。
おかげで革倉庫の中がすっきりです。

スキル35になって喜んでいたのも束の間、ウルフマントでの狼の毛皮集めからやっと解放されたと思っていたのに、35からのスキル上げはウルフゴルゲットが待っていました(´д`)

ウルフゴルゲットの材料は、狼の毛皮、木綿糸、土クリ。
木綿糸の材料は、サルタ綿花×2、雷クリ。

グスゲンに篭っていた時に土エレと雷エレもしばいていたので、クリは既に十分ありました。
ってことで、まずはサルタ綿花を集めに白/シでタロンギへ。
盗めた瞬間って幸せ
しかし、それが不幸のはじまりでした。

倒せども
倒せどもなお我が手に綿花は落ちず
ぢっとこちらを見る
何もかも行末みゆるごとき
このマンドラの眼差しは
避けられもせず
ふいに
ヤグドリを飲みたくて仕方ない時の焦燥のごとく
今われ切にギルを欲す

ぶっちゃけダルダルダルダルダルダルヽ(`Д´)ノキー
もうね、盗めなかった時のあの喪失感。
ただでさえドロップ率が悪いので、かな〜りガッカリします。
綿花を取り終えた後に、狼の毛皮まで素敵する気は失せました(´д`)

狼の毛皮買占め
ライバルもいないのに、革屋のミスラにタゲ固定。
OPENと同時に狼の毛皮を大量購入です。

最初はゴルゲットを店売りしてましたが、途中から木綿糸が心もとなくなってきたので分解して再び合成してました。
分解でもたまにスキルが上がるのでいい感じ(´ー`)
翌日、狼の毛皮の値段を見たら、500ぐらいだったのが2500ぐらいになっててびっくりしました。
40枚ぐらい?買ったんだったかな?
500の時にいっぱい買っててよかった(´∀`)ネアガッタノハジブンノセイダケド

結果、多少お金が減りましたが、革スキル39に到達(`・ω・´)
| FFXI-合成 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
+ LINKS
+ BLOGPEOPLE FF11
+ BLOGPEOPLE FF14
+ COMMUNITY SITE TOOL
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
表示広告の利用は自己責任で
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
このページの先頭へ