|д゚)サビシクなんかないとです

小市民のFF11&FF14プレイ日記


| - | | - | - |
|д゚)ばかばかばか!
どんなにがんばっても、それが的を射ていないとただのデシャバリ空回り。
何もせずにいた方がいいのかもしれないです。

とりあえず先ずは、よく参加する白での動きを考えなおそうと思います。
| FFXI-裏 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
|д゚)リーダー交替
以前から、何度となく話が出ていた裏LSの主催交替について、ようやく話がつきました。

裏実装当日から裏に突入。
当時はHNMLS主体の裏LSが多かった中、野良の裏LSとして活動。
まだ4国すら安定してクリアできるLSが少ない中、裏ザルカの実装によって闇王討伐のためのLSとしてメンバー固定に再編されました。
当時狩人は1名しかおらず、サポ暗ができる赤も黒も今ほどはいませんでした。
というか闇王に精霊が全然効かず、まだ黒しか出来なかった自分はレイズ要員でした。
残念ながら、闇王撃破一番乗りは老舗HNMLS主体のLSに譲ってしまいましたが、2番乗りを果たしました。
その後、目標のないままAF取りを続ける状態の中でメンバーが次第に減り、そんな中レリックを鍛える人々を応援したいということでルールを変え貨幣総取りLSとなり、裏タブナジアの実装で今度は裏タブナジアクリアを目標にしました。

今回の会議の直前まで、まとめ役として自分が1番いいのではないかという話になっていました。
しかし、自分は貨幣希望ではなく、気がついたら何故か運営に深くかかわることになってしまっていたというような立場ですので、リダのサポートは出来ても、今後のLSの方針や他のLSとのスケジュール調整の話し合いまでは、請負きれなかったでしょう。
何分、会議に出てくるのは、リダと自分と釣り役さんと貨幣希望が2名、そのくらいでしたから(´ー`)
他の貨幣希望者が会議に出てくるのは、よほどお願いするか、貨幣価格の変更についての話合いの時だけでした。
半分貨幣集めのためのLSと言ってもいい状況で、貨幣希望者のLSに対するこの参加姿勢の低さ。
そんなことが引っ掛って、リダの苦労を軽くしてあげたいという気持ちはあったのですが、自分はリダの「<自分>さんが代表になってくれるのが1番なんだけど」という言葉に首を縦に振ることができませんでした。

今回、新たな代表となった方は、今まで運営にはほぼノータッチではありましたが、色んなことに意欲的な方ですし、まとめ役としても十分な素質を持った方だと思います。
貨幣希望の方々が、彼をどのようにサポートし、メンバーをまとめ、運営していくのか、楽しみです。

貨幣希望者で運営していくことになるので、たぶんレリック強化のための近道になる運営の仕方になると思います。
レリック強化のために人を集めるには、いろんなとこで妥協が必要になってくると思います〜w
運営の仕方は貨幣希望の方々にまかせます〜


まだ引継等もありますので、ノータッチということになるには少し時間が必要でしょうが、これで自分は運営からは手を引くことになります。
作戦・敵の配置・釣り、ルール違反のメンバーへの忠告・メンバーからくる苦情への対応、他にも色々、ごく一部のメンバーで引っぱってきたところが多々あります。
これからどうやってそれを乗り越えていくのか、少し不安ではありますが、がんばって欲しいです。



なんか感慨深いものがありますね
感慨深い?どういう意味?w
2年半前に立ち上げて ひと段落ついた感じ・・
うん・・
ひと段落つけるまでにけっこう時間がかかったかんじ?w
かもねw
途中で新【裏】どんどん追加されましたからねw
まだ裏モグハウスが!
クリア目指そうっていう目的は達成されたかt 【裏】モグハは攻略不能(((;゜д゜)))
あ〜でも引き受けてくれてよかっt
うん
<新代表>さんのがやる気はいっぱいありそうでよかったw

ただ不安なのは、うちの独断できめたから<新代表>さん代表を他の人がどうおもうかが・・
嫌だっていう人は居ないと思いますけど、万が一居たら辞めてもらえb
うん
もちろん、その嫌だって言ってる人に
あと、これ機会で辞める人けっこうでそうな気もすr
辞めるグループに所属するのは、初期から頑張ってきて、貨幣に興味がなく、クリア目的だったひt
うん
がんばってほしいね
| FFXI-裏 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
|д゚)バッカジャネ?
裏LSやHNMLSと言った目的LSは、疲れや飽きといったものにぶち当たるのは免れません。
Uchino裏LSでも超弱小HNMLSでも、何度となくその波が押し寄せてはメンバーをさらって行ってしまいます。

主催者は、常にそのことについて頭を悩ませます。
毎週の会議、裏攻略のための作戦を話合う時間よりも、圧倒的に参加者の不満やモチベーションの低下をどのようにするかについての話合いに時間を割かれています。
それが決して無駄な時間とは思わないし、むしろLSメンバー全員に考えて欲しいと思っています。
しかし、メンバーの多くが受身で、主催者の苦労をたとえ気付いていたとしても手や口を出すことはなく、去られる側でなく去る側でありたいと思っている状況です。
そして、それは自分にも言えることです。

目的LSはお互いの目的を達成するたことを目的としたものです。
個々の目的は違えど利害関係がなりたつならば協力し合うというものです。
裏LSも目的は1つというわけではなく、人によって異なっています。
その目的がバランスよく達成されるように、そして主催を含めメンバー間のギブアンドテイクの関係の均衡が保たれるように運営していかないと、不満は溜まりメンバーは減って行きます。

しかし、均衡というのは難しいです。


少し前から、自分の頭の中には現状の週1回から以前のように週2回の裏開催へと戻す案がありました。

最初にそう考えたのは、こんがらがったLSのルールをリセットするためでした。
週2回のうち1回はリダが主催、もう1回をリダ以外のLSMが別ルールで主催。
パールを割らずにルールを変えるにはいいかなと思いました。

次にそう考えたのは、リダが「できるなら裏タブナジアクリアまで新裏しかいかないぐらいしたい」と言った時でした。
氷河ザルカ新裏しか行っていない現状、でも4国に行きたいという声もあり、それならは週1回は新裏・氷河・ザルカ、もう1回で4国。
そして、4国の主催者はリダとは違う人に。

自分がなぜそこまでリダとは違う人に、主催をやらせるのに拘るのかというと、主催の苦労で疲れているリダにこれ以上負担をかけたくないというのがあります。
リダも週2回に戻してもいいけど、もう1回は別の人が、できれば貨幣希望者の誰かが主催してくれる方が望ましいと言っていました。(貨幣総取りLSなので)

でも、これはあくまで自分の勝手な憶測ですが、リダはもう疲れきっていて、裏タブナジアクリアという切りのいい機会に、主催を降りたいと思っているのではないかなぁと・・・
そしてその後のLSを引き継いでくれる人を育てたいと思っているのではないかなぁと・・・


自分が盛んに週2回と4国行きを提案しているのは、ホントはすごくすごく利己的な理由です。
フレは比較的最近に参加したため、4国は以前参加していた裏LSでクリアをしていたようですがAFは揃っていません。
自分が直接口利きをしてUchinoLSに入れた訳ではありませんが、自分がUchinoLSについてフレに教えたのが切欠でLSに入ったのは言うまでもありません。そして、フレに対し、AFを取れないままずっと参加している状況であるのが申し訳なく思っています。
だから、週2回にして自由参加制で4国を巡るように提案しました。
だから、リダが「できれば主催は別な人に〜」と言った時に、「自分がしてもいいけど・・・」とは言いました。

でも正直そんな器じゃないんです。
それに、貨幣希望者でLSの運営に積極的に参加しようという方が少ないのもムカツクんです。
でも言いだしっぺは自分なんです。


前回の裏の時に、メンバーに4国行きたいかアンケートを取りました。
行きたい人多かったです。
なぜアンケートを取ったかというと、前日の会議で、自分が「4国の開催について、希望者が多いならちゃんと考えてみようと思ってアンケートを取って欲しい」とお願いしたからです。
自分で自分を追い込んだのに、まだグジグジしてます。

自分バッカジャネ?
| FFXI-裏 | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
|д゚)トゲトゲしたいヽ(`Д´)ノ
裏LSの会議で、貨幣についてまた議題にあがりました。

当初は、新裏3箇所についてのロットやらなんやら決めるための話し合いだったのですが、またまた参加費と貨幣の販売についての話になりました。

うちの裏LSは、貨幣は全てLSで回収してレリック強化する人のみに販売という形をとっています。
基本野良スタートのLSなので、LS資金等ができないように、「その回の砂代=その回の貨幣売上」となるように価格を変動させて販売しています。
なので、市場価格の10分の1以下の金額でレリック強化希望者は購入できるようになっています。

現状、第一希望のAFがそろっていない人は数名、第二希望がそろっている人さえいます。なので、レリックを強化しない人にとっては、全く益のない仕様です。
それでも、自分は仲間がレリック強化をするのを助けたいと思うし、証や欠片のNMと戦ってみたいし、などと思っているのでその辺についてはあんまり考えていないのですが、AFがそろって裏にくることが苦痛になっている人にとってはそうは思えないのは仕方がありません。

そこで今回出た案が「貨幣を回収して参加者全員で均等分配」という案です。
うちのLSの売りとも言える、貨幣の低価格での購入が不可になります。

貨幣購入希望者数名に、個人的にこの案について聞いてみました。
「それならLSやめる」
だそうです。
そうでしょうねと思いました。
と同時に、今までAFがそろった後もずっと貨幣のために参加してくれてきたLSMへの感謝の気持ちの欠片もない答えに悲しくなりました。

闇王撃破後、少人数でも闇王を安定して倒せるようにすることを目標としていた時期もありましたが、新規メンバーはザルカクリアには全く興味がないようで、AF取れたらさようならな人もいて、少人数での闇王撃破は目標としないことになりました。
その後の目標が証取りや欠片取り。
そのためのメンバー増員の話があがっていたのに、レリック強化する人がLSをやめるなら、増員の必要がありません。

もし、貨幣を均等分配にしてしまったら、おそらく新規メンバーで貨幣を集め始めた人はレリックの強化を止めるでしょう。
そして、格安で得た貨幣は外部に売られてしまうことでしょう。
悲しいけれど簡単に想像できることです。

納得のいくルールにするには、一度パール割るしかないのかな?w

リダと冗談まじりに話ました。

金曜にまた続きの会議があります。
どうなるんだろうな〜。


ここからは自分の妄想です。
現状週1の裏。
空いている方の週1回の枠。
同じLSで、自分が主催という形で、違うルールで遊んでみようかな。
同じLSで、曜日によって違うルール。
どうなるかわからないけれど、上手く行けば、パールを割らずにルールを全く違うものにすることも可能かもしれない。
リダに相談してみようかな。
まぁ、上手くいけば、だけどねw


さて、超弱小HNMLSには、同じ裏LSのメンバーがけっこういたりするので、会議にこれなかったメンバーに会議の内容を知らせたりします。

LSM:このLSで裏にいけばいいw
自分:嫌いな人もくるからイヤ!
LSM:LSに嫌いなやつとかいるん?
自分:あたりまえじゃん!
LSM:<戦士>さんとか?w
自分:<戦士>さんなんかじゃない!
LSM:まあそんなにトゲトゲしなくてもw
自分:嫌いな人とはトゲトゲしたいヽ(`Д´)ノ
LSM:頭がとがってるからねw
LSM:【なるほど】w


ちょっと爆発中の自分も大人なLSMにかかれば冗談のネタですみます。
感謝です。
| FFXI-裏 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
|д゚)リンバスの影響
どうなるんでしょうか?
AF2が揃っている人で時間がない人はLSを抜けるかもしれません。

うちの裏LSは、超甘ちゃんですが、ポイント制は取ってないので、新規でも第2期以前の入隊者の中に第1希望者がいなければ、一周すれば全部そろっちゃうジョブなんかもあったりします。
なので、全部そろった即抜けワーイヽ(゚∀゚)ノって方けっこういたりします(´Д`;)ヾ

うちのLSは

第1期:実装日〜闇王討伐へ向けての再編するまでの野良集団LS
第2期:打倒闇王のために結成した固定メンバー裏LS
第3期:今、闇王討伐後、AF取り&レリック強化&(できれば)少人数闇王討伐目標

の3期にわけられるのですが、
第3期以降のメンバーとそれ以前のメンバーの間には、仲間意識という点で大きな隔たりがあります。
それを少しでもなくそうと、会議への出席を促してみたり、10/8の裏みたいにPTリーダーをまかせたりしているのですが、中々上手くはいきません。

すでに第2期の時点で4国攻略〜闇王討伐までの戦略が完成してしまっていて、第3期入隊の方は氷河クリアですら苦労した経験がないのも影響があるでしょう。

第2期では50名程度であった参加者も、現在は平均すると40名程度。
でもむやみにメンバーを増やして、AFの行き渡りを悪くするのは、主催者の本意とするところではないでしょう。
しかし、簡単に抜けていくメンバーと新たに入ってくるメンバー。
第2期が終わった時点で、このLSは終わっていたのかもしれません。

証を必要とするメンバーも出てきているので、証取りや武器NM倒しもしたいです。LSから最終段階へ進んだメンバーが出るのは誉れです。
証取りがいい方向へと向いてくれればいいのですが、AF希望なだけの方からするとどうなんでしょうか?

会議は、リンバスの影響についてはもう少し様子見ということで終了しました。

装備が次々追加されて、追いかけっこになる現状。
それに疲れてしまった人達。
薄れる仲間意識。
どうなるんでしょうか?
| FFXI-裏 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
+ LINKS
+ BLOGPEOPLE FF11
+ BLOGPEOPLE FF14
+ COMMUNITY SITE TOOL
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
表示広告の利用は自己責任で
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
このページの先頭へ