|д゚)サビシクなんかないとです

小市民のFF11&FF14プレイ日記


| - | | - | - |
|д゚)アチニンで9秒スタン?

アチニンスタッフを背負って、疾風無しで9秒スタンができるのか?
ちょっと真剣に考えてみましたが、結論からいうと、厳密な9秒スタンは無理です!
でも限りなく10秒に近い9秒台なら可能です。

細かい計算は苦手なので、スタンリキャストの計算は、『五月蜂(FF11攻略ブログ)』さんの「FF11 スタンリキャスト計算機」を使わせていただいています。
ありがたや〜(*´Д`*)

まず、前提として魔法ヘイストがキャップ状態でなければなりません。
つまりADマンシェト+2を装備したギャッラル99持ちの詩人さんによるマチマチを貰えなければなりません。これでヘイストを貰えば、魔法ヘイストがキャップします。
魔法ヘイストがキャップした状態で、装備ヘイスト25%、FC43%を確保しないとリキャスト10秒を切ることはできません。

で現状考えられる装備はこちら

アチニンスタッフ アルブダグリップ インカントストーン
ナティラハット オルンミラトルク ロケイシャスピアス
ヘデラコタルディ ゲンデサゲージ プロリクスリング
スイスケープ+1 ニヌルタサッシュ ハゴンデスパンツ(FC5) ハゴンデスサボ(FC5)
これでヘイスト24%、FC42%になります。
でもこれだけだとリキャスト10秒は切れません。
しかし、イオニスをつけてヘイスト小(装備枠1%)とファストキャスト効果アップ小(1%、中だと2%)を貰えばなんとか大丈夫になります。
どこの鯖でも既にファストキャスト効果は中になっていると思いますので、イオニス込みでヘイスト25%、FCは44%、FRCは22%になります。
で、前述の「FF11 スタンリキャスト計算機」を使って計算すると、リキャストは9.87秒!もしアチニンスタッフ+1なら9.75秒!
アチニン+1ならインカントストーンをヘイスティピニオンに変えて、イオニスなしで10秒きれますね!

ただ、ハゴンデスのファストキャストは緑霊石+2じゃないと付きません(たぶん)。
魔攻付けてるうちにつくかもしれませんが、個人的にはアチニンよりも風水魔法の方が効果が高い気がするので、脚で魔攻が18ぐらいだったら上書きしてみてもいいかな?ぐらいです。
いずれにしろ目指すにはハードルが高すぎます(-_-;)
貧乏人はこれが標準にならないことを祈るばかりです。

| FFXI-学者 | 23:34 | comments(0) | - |
|д゚)学者とナティラハット

本日のバージョンアップを受けて、ナティラハットをゲットすることにしました。
さようならゼルスティアラ、さようならAGボード+2ヽ(´ー`)ノ
ということでスタン装備を再び見直しました。
ナティラハット
ナティラハット似合いすぎ〜(*´Д`*)

(常時)

アパマジャII アルブダグリップ ヘイスティピニオン
ナティラハット エーシルトルク ロケイシャスピアス
ヘデラコタルディ ボクワスグローブ プロリクスリング
スイスケープ+1 ゴウドベルト ボクワススロップス AGローファー+2
最初からオサレ装備だったパエアンカスフ(ヘイスト+3%)ですが、ボクワススロップスの導入と同時にボクワスグローブへと変更しました。
これで見た目的にもバランスがよい感じです(´ー`)

(理想)
アパマジャII ビビドストラップ インカンストーン
ナティラハット オルンミラトルク ロケイシャスピアス
ヘデラコタルディ イアソカフス(ヘイスト+4%) プロリクスリング
スイスケープ+1 ニヌルタサッシュ ボクワススロップス AGローファー+2
ついでに現状の自分的理想装備を考えてみました。
もちろん魔命度外視のリキャスト装備です。
魔法ヘイストがキャップ状態だとファストリキャストが過剰になるのでグリップを魔命にした方がいいかもしれません。
魔命はボクワスを魔命ルートで強化すればいいのでしょうが、メイン黒の魔命と魔攻のバランスをどうとるか全く考えてないので、強化は保留中です。ハゴンデスパンツ取得前提で魔命強化もいいかもしれませんが、今までの自分の運を考えるとそこまで強気にはなれませんよね〜(-_-)

今回のバージョンアップで両手棍がとてもよくなりましたね。
アチニン・ヴォエイ・バルサムスタッフ、全部欲しいです!素材集めはそこまで大変そうじゃないので、のんびり集めて合成してもらおうと思っています。
アチニンとヴォエイのHQはまだ見てないのですが、アストラルウォチャをバザーしている方を見かけました。何千万という値段に、ため息がでるだけでした(´ー`)

| FFXI-学者 | 23:12 | comments(0) | - |
|д゚)学者とヘデラコタルディ

ヘデラコタルディをゲットしました!ヽ(´ー`)ノ
無理だろうな〜と思っていたので、運よくゲットできて嬉しい限りです(*´Д`*)
ヘデラコタルディ
ということでスタン装備を見直してみました。

これまでの装備がこちら(2013.07.24「学者とトワイライトプリス」)

(通常)

アパマジャIIアルブダグリップヘイスティピニオン
AGボード+2エーシルトルクロケイシャスピアス
ヘデラコタルディパエアンカフス(ヘイスト付)プロリクスリング
スイスケープ+1ゴウドベルトルベウススパッツAGローファー+2
胴以外は変更しないことにしました。
本当は常時ゼルスティアラとウィトフルベルトでいいのですが、なんだかんだとAGボード+2を愛用しています。
ほぼ使わないけど一心精進の章との相性もいいし(⊃д⊂)

(疾風迅雷の章使用時)
アパマジャIIアルブダグリップヘイスティピニオン
ゼルスティアラエーシルトルクロケイシャスピアス
ヘデラコタルディパエアンカフス(ヘイスト付)プロリクスリング
スイスケープ+1ウィトフルベルトルベウススパッツAGローファー+2
イオニス前提(装備枠でヘイスト+1%が付きます)で腰をウィトフルに変更しました。

今のところランゴールがあれば魔命を考えなくていいので、ナティラハットはのんびりでいいかな〜。メナポがようやく100万を超えたけど、ヘイスト重視派の自分はナティラハットにメナポを使うのは勿体ない気がしています。
オルンミラトルクは、諦めたいっ!けど諦めきれない(;´д⊂)

| FFXI-学者 | 23:57 | comments(0) | - |
|д゚)学者とトワイライトプリス

水林モリマーときて今度はケイザッククリア!
と思ってケイザック1-5NM+BossのShにTELLしてみたのですが、やはりケイザックはインパクト必須だそうで断られてしまいました(-_-)
コルセアも募集していたのでそっちで参加してみようかなとも思ったのですが、LSのヘタレコルセアさんが魔命銃と魔命装備が必須というので今回は断念。コルセアの装備はぼちぼち揃えようと思います。

メナスBoss戦でよく募集されてるのは、3曲以上の吟、風、学(インパクト持ち)、コルセアぐらいなので、その辺でなんとか潜入したいところ。
LSMは風水士を上げているようですが、被ダメカット装備といったらチェビオットケープぐらいしか持っていない自分にはちょっと敷居が高いです。
実はダウルを作成中ではあるのですがちょっと心折れ中。学かコルセアで潜り込むのが一番現実的でしょう。

ということでとりあえず魔命銃作成に着手し、なおかつ神龍戦に挑戦してきました。
心やさしい首♀さんがモンクでお手伝い、しかも天神地祇の薬を投入してくれるということで、自分はシーフでトレハン!
1戦目、虹布(-_-)
2戦目、トワイライトメイル、スーパーエーテル+1、金糸(-_-)
3戦目は、打時間残りわずかということろでの突入。トワイライトナイフ、トワイライトプリス、アダマン鉱、飛竜の翼ヽ(´ー`)ノ

自分:うおおおお!ありがと〜!何かお手伝いできることがあればなんでも!
首♀:おるもる!
自分:レギオンででたらね;;


トワイライトプリス
ということで、これからはインパクト〇(まる)です!
ケイザックに参加できる!(`・ω・´)

メナス用にスタン(リキャスト短縮)装備を見直しました。
(通常)

アパマジャIIアルブダグリップヘイスティピニオン
AGボード+2エーシルトルクロケイシャスピアス
ゴリアードサイオパエアンカフス(ヘイスト付)プロリクスリング
スイスケープ+1ゴウドベルトルベウススパッツAGローファー+2

(疾風迅雷の章使用時)
アパマジャIIアルブダグリップヘイスティピニオン
ゼルスティアラエーシルトルクロケイシャスピアス
ゴリアードサイオパエアンカフス(ヘイスト付)プロリクスリング
スイスケープ+1ゴウドベルトルベウススパッツAGローファー+2
空欄は魔命重視で適当に装備しています。
これでTojilも40回ぐらいスタンしてもレジはありません。ランゴールがあればですが(-_-)
これより魔命よりにしたければ、耳をライストーム&サイストームピアスにし、指を魔命にし、頭をズッフハットにし、手をヤオヨトルグローブにします。
テストゥドトレマーやベノムシャワーを止める時は、胴をアンフルローブ、手をルベウスグローブとちょこっとファストキャストよりにします。でも前述を止める時は大抵疾風迅雷で待機しているので気休めのようなものです。

8月のバージョンアップまでにナティラハットとヘデラコタルディとオルンミラトルクが欲しいな〜。
ナティラ以外は難しいだろうな〜(-_-)

| FFXI-学者 | 23:46 | comments(0) | - |
|д゚)AGボード+2

いつも通りかわいい獣樽さんに手伝ってもらってAGボード+2を作りました!
AGボード+2
今回は何故か脳筋さんもついてきてのデュナミス-タブナジアでした。
何度かボムの自爆で死んだりもしましたが、デセニアルリングがあったのでなんとか達成!
本日の固定ナイズルに間に合いました(´ー`)

これでアギュトアタイアの強化はとりあえず終了。
ナイズル用の装備としてはそこそこ揃ったので、持っていくものリストを少し更新です。

「ナイズル島未開領域踏査指令」に持っていくもの
【薬品】やまびこ、サイレントオイル、プリズムパウダー、エルシモパキラの実、聖水
【頭】SVボネット+2、ナレスシャポー、AGボード+2、スカラーボード
【首】コロッサストルク、インフィブルトルク、ファライナロケット、サバントチェーン
【胴】アンフルローブ、SVガウン+2、ヘカカラシリス
【手】SVブレーサー+2、アウグルグローブ
【脚】ポーテントパンツ、AGパンツ+2、竜巻下衣(移動速度Up)、SVパンツ+2
【足】ルベウスブーツ、AGローファー+2、SVローファー+2
【主武器】麒麟棍、属性杖、メイジャン杖
【副武器】フルキオグリップ
【投てき】サバントテーシス、ラミアベーン
【指】バルラーンリング
【背】慈悲の羽衣、スイスケープ
【腰】オリンポスサッシュ、ウィトフルベルト

基本は上記で、後は精霊装備を持って行っています。
ヘラルドゲートル欲しいな〜(;´д⊂)オカネナイケド

| FFXI-学者 | 19:00 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
+ LINKS
+ BLOGPEOPLE FF11
+ BLOGPEOPLE FF14
+ COMMUNITY SITE TOOL
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
表示広告の利用は自己責任で
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
このページの先頭へ