|д゚)サビシクなんかないとです

小市民のFF11&FF14プレイ日記


| - | | - | - |
|д゚)オネイロスカッパ
タルタル撮影的に、大好きな時間帯というのがあります。
それはヴァナ18:00になる直前。
オレンジ色の西日がタルタルの健康美をより一層輝かせてくれる時間帯です。
18時になる前
アトスタバードを自慢げに披露するタルさんと、それをうらやましげに見る自分。

さて、本日の裏はクリア&オネイロスカッパ目的での突入です。
自分は白で参加しました。

クリア自体はサクッと終了し、目的のSteelshank Kratzvatz戦へ。
トリガーの憎悪の革は、その辺のオークが落としてくれます。
作戦という程のものはないのですが、基本シーフさんがメインで殴り、他のアタッカーさんは魅了の時のことを考えつつ殴る人と控えてる人に別れ、ペットのヘクトアイズは殺さず白がリポーズキープ、メンバーが魅了されたら黒さんがスリプル。
魅了中
途中ちょっと白2名が魅了の範囲内にいたり、魅了された人を寝かせるのが遅れて黒さんが死んだりもしましたが、特に問題もなく終了。

オネイロスカッパのDropは7戦して5枚でした。
オネイロスカッパ
ということで、うれしいことに1枚お持ち帰りさせていただいたのでしたヽ(´ー`)ノ
| FFXI-裏(旧エリア) | 23:33 | comments(0) | - |
|д゚)新装開店デュナミス-バストゥーク
リニューアルしたデュナミスにLSMと行ってみました。
なんでバストゥークだったのかはよくわかりません。

構成:モ/忍,シ/忍,青/忍,白/黒,白/黒,白/黒+侍/戦,吟/白,黒/白(自分)
(全ての白と吟が2垢です)

延長石(Adamantking Image)が5体いて、いづれも最初の討伐の時だけ時間延長をくれるということはわかっていたので、突入後はまず延長石捜索をはじめました。
しかし、そのくらいしか予備知識のなかった自分が、シフさんの後を追ってスニークもせずに飛び出てしまったので、あっという間に1回目の死亡(-_-)
幸い入口付近の雑魚は本当に雑魚だったので、他のメンバーが何事もなく処理してくれました。
その間にシフさんが競売の延長石をソロで撃破し、次に道具屋横の延長石へ殴りかかったのですが、周囲の雑魚が絡んだのかリンクしたのか、あっという間にまっかっか(;゜д゜)
あわてて合流するも、絡んだ数が多すぎて、延長は取れたものの全壊(⊃д⊂)
一旦モグハウス前で衰弱が治るのをまち、再び延長石捜索へ。
しかし裏の2垢はけっこう大変なようで、上り坂(F-8)の延長石のところで、今度は侍さんがサポ戦なこともあって死亡。少人数の裏はサポ忍がおススメです。
その後、錬金ギルド前、グンパ邸前の延長石をわりと順調に撃破。
延長石はブリザドVで1132ダメ与えて@少しという感じだったので、HPは1300ぐらいなんでしょうか?
グンパ邸前にはKo'Dho CannonballというモンクタイプのNMもいて、延長石を倒している時に絡まれてしまったのですが、時間POPタイプのNMはリニューアル前のNMと同等の強さのようで、あっさり撃破&鉄壁の玉(ボスGu'Dha Effigyのトリガー)をゲット(´∀`)
そして早速Gu'Dha Effigyに挑戦!
しましたが、これまたリニューアル前の強さぐらいで、あっさり撃破&千魔図譜【6頁】をゲット。
どうも突入目的は2垢のクリアフラグだったようで、その後はAF取りへと移行したのですが、これが全く楽しくない!AFはボロボロでるのですが、眠くなるくらい楽しくない!
残り時間15分時点で、AFも十分に取ったしトリガーNMでもやってみようということになり鉱山入口へ。

Ra'Gho Darkfount戦です。
開幕、百&ビクトリースマイトで弱点をつけたのですが、同時にシアリングライトが((((゜Д゜;))))
運よくシフさんの2垢が寝かせて事なきをえたのですが、思いのほかHPが多く、しかもアスフロを複数回、更にはグ・ダの怒りが強い強い(;´д⊂)
グ・ダで半数が死亡し、いつ起きようかとタイミングを見ていると「つかそばにかわいい動物たってるんですけどお」というLSMの叫び声と同時にシアリングライト;;
更にはブラポンまで使い始めていました。
自分も他のメンバーもリレで起き上がった直後にシアリングライトやグ・ダの怒りで死亡し、生き残っていたのはシフさんとタル白(強衰弱中)の2名だったのですが、既に排出のカウントダウンが始まっていて死と排出とどちらが先かという状態でした。
そして@5秒という時、NMの脇に突如現れたサソリに白タル君は蹂躙され、結局シフさんだけ生き延びたのでした。

久々に死体での排出。
恥ずかしかったです(⊃д⊂)
以下討伐数とDrop

続きを読む >>
| FFXI-裏(旧エリア) | 20:58 | comments(0) | - |
|д゚)Animated Dagger(宝剣の欠片)とAnimated Tabar(魔斧の欠片)

久々に裏のお話。

キャップがLv90になり、Drop率も上方修正され、ますます楽ちんなデュナミス。
その前からフルアラ未満でしたが、2Pでも攻略できるようになっています。
そのうち何名かに2垢のタルちゃんを出していただいているのですが、自分が同じように2垢をだしたら邪魔しないように動くのに必死で1名分の戦力にすらならなさそうですが(´∀`)

さて今回は久々に欠片NM、Animated Dagger戦です。
リダの2垢のタルちゃん用マンダウです。

ルートはいつも通りに延長取りしながら最終防衛ラインへ。
その後ウルガランよりの坂、スファライ方面、スファライよりの坂、マンダウ前、イージス前、ラグナロク前、砦広場の北側、と残り時間を計算しつつ雑魚をつまみます。
そしてようやくAnimated Dagger戦へ。

構成:13名
^(クラクラ)暗(クラクラ?)戦戦白赤+吟(,鉢△鵬)
▲聞モ赤+吟(,鉢△鵬)
9黒(自分,囮)

ワクワクしながらフィルター解除して短剣欠片NM戦の準備をしたのに、言いつけられた役割は囮役でした(-_-)
自分以外の黒さんは2垢だったし、戦力的に一番削りが期待できない自分が囮役なのは、至極当然ですよねー。
ラミアベーンは常に持ち歩いているので、遠隔釣り!
一応テラスタッフに一番防御の上がる装備で借り物のヘラルド履いて走りました。
お供の短剣がちゃんとついてきてるかどうかなんて見る余裕はないけれど、迫られてる感じは全くありませんでした。
いつもは猫シフさんが囮をしてくれているのですが、大切な役割なんですが、一人で走るっていうのはちょっとサビシイです。
宝剣の欠片
ということで、宝剣の欠片おめでと〜ヽ(´ー`)ノ

その後時間が20分程あったので、ウルガラン手前の雑魚をつまみに、ついでに希望者は誰もいなかったのですが、一度も対戦したことがなかったのでお手合わせをお願いしました!
今度はリダが囮をしてくれたので自分も削りに参加(´∀`)
自分以外の方は短剣NMで2hアビを使用済みだったのですが、何とか撃破!自分だけ2hアビ使用というセコイ状況ではありますが、与ダメ2番目〜( ̄ー ̄)(Animated Tabar戦Rep&Log)
記念に魔斧の欠片を頂いて帰りましたヽ(´ー`)ノ


本日のDrop
アギュトボード(1)
アサシンアムレット(1)
アビスバーゴネット(1)
ウィルムアーメット(1)
ウォリアーロリカ(2)
エトワールカザク(1)
クレリクミトン(1)
甲賀手甲(1)
コモドアトリコルヌ(2)
早乙女桃形兜(1)
サマナーホーン(1)
スカウトジャーキン(1)
ソーサラーペタソス(2)
バードキャニオンズ(4)
パンタンタージ(3)
ミラージケフィエ(5)
メレークラウン(2)
モンスターグローブ(2)
トゥクク白貝貨(54)
1バイン紙幣(61)
オルデール銅貨(58)
ルンゴナンゴ翠貝貨(1)
シュルツの戦略論(15)
ギヌヴァの戦術指南(12)
宝剣の欠片(1)
魔斧の欠片(1)

よく出るようになってからのザルカは本当によくでます。
今回のでからくりAFコンプできました(´∀`)ソノウチキテミセヨウ!

| FFXI-裏(旧エリア) | 23:59 | comments(0) | - |
|д゚)タマゴレース
本日はデュナミス-ウィンダス。
しかし集合時間に石の区へ行くと、なんだか見かけないパールの方々が突入口で数名待機していました。
過去に業者に先に入られたことはありましたが、搗ち合ったのは初めてです。
しかも土曜の夜は10LSが事前調整しており、全ての裏が埋まっています。なおかつその後も2LS+時折海外の方が突入しています。
案の定競合さんは海外の方で9名とのことですが、まだ集まっていないようでした。
「一緒にやらないか?」とのことでしたが、自分とこも貨幣目的なのに相手も貨幣目的、ダイス勝負にするには相手方は人数が少なくて(うちらも14名でしたが)編成も不思議な感じです。
結局、LSでは彼らの後に入ろうという声が多かったので、競合さんへ先を譲り、10時までに突入しなければこちらが突入するということになりました。
しかし10時になってもまだ突入せず、さらに15分程待っても入らないので、一応相手からのOKの返事を貰って先に突入させてもらうこととなりました。
その後3時間占有することになるので、こちらの攻略終了時には突入をあきらめることになっていたようですが。

それにしても中のヒトは見かけによらないもので(当然なことですが)、いつもはやんちゃなイメージのボサタル君(自分の左隣のタル君)ですが、実は英語がペラペラだということが判明!
変身を狙うタルタル
突入時にごたごたがあった裏もルンゴが4枚もDropするという大収穫に終わり、LSで唯一のチョコボキャップ持ちの銀ボサ君(英語ペラペラの方とは別)がチョコボキャップをかぶったのに気付づいた自分は、すぐさま黒PTから離脱して誘ってマークで銀ボサ君にアピール(´∀`)
心やさしい銀ボサ君は、前回の裏ではチョコボキャップの恩恵に与かれずに悔しがっていたボサタル君と自分をPTに誘ってくれました。

へ〜んしんっ!
へ〜んしんっ!
タルタルの卵が3つ。

じりじり動くよ
点滅を繰り返しジリジリと移動していく銀ボサ君。
それに触発されこれまたジリジリと移動していくボサタル君と自分。
いつのまにかボサタル君vs自分の森の区までのレースになってしまっていました。

しかし点滅を早くできない自分が競売前を抜けたところでボサタル君が森の区へゴール!
もー動けないよ〜
疲れ果ててショボンとしていましたが、タマゴのままでエリアするとコスチュームの効果が切れてしまうことが判明!
エリアチェンジはチョコボになってからしないとダメなようです(-_-)
| FFXI-裏(旧エリア) | 23:59 | comments(0) | - |
|д゚)Animated Hammer(聖錫の欠片)2槌目
てっきりマンダウだと思っていたタルさんが、実はミョルニル育てていました。
そういえばメイン白で最初のころ殴り白で参加してた気がする。
赤やシがLv75になってからはそっちで参加することがもっぱらになってしまいましたが。
片手棍欠片NM戦ルート
ルートも作戦もいつも通り。
と行っても最近は人数がフルアラ程度なので、目玉を黒のガ焼きで処理後、NMデーモンは1匹はみんなで殴る、1匹はシーフがマラソン、もう1匹は代表が赤/忍でキープ、という感じです。
そんなんで順調に最終防衛ラインも終了し、いよいよ片手棍の欠片NM戦です。
人数少ないのでジョブチェンジ&再編成です。

構成:18名
(1)暗/忍,暗/ナ,暗/忍,白/学+吟(マチマチ),吟(マドメヌ)
(2)侍/忍,侍/忍,侍/忍,竜/忍,戦/忍+吟(メヌメヌ),吟(マドマチ)
(3)ナ/戦,忍/戦,忍/戦,モ/戦,赤/忍+吟(マドマド),吟(マチマチ)
(4)シ/忍
(5)赤
Animated Hammer戦:Rep(Log Analyzer,Rep+1)、Log

Drk1はアポ、Drk2とDrk3はクラポンです。
クラポン役の2名はこういう時こそ暗黒ですが、実はミョルニル組だったりします。
戦闘は抜刀できる距離でNMに絡まれない地点からスタートします。
Satelliteが囮役のシーフに絡んだのを確認してからAnimatedに突撃!
Animated Hammer
タル暗さんがランドグリース×ランドグリースの光連携で早々に沈んでしまったり、デジョンの詠唱が2度も来たりしますが、しっかり中断させて撃破。
自分もフラットブレードを準備していたのに、明後日の方向を向いてしまい不発に終わってしまいました(-_-)ショウジンセネバ
聖錫の欠片
とりあえず、聖錫の欠片おめでとうヽ(´ー`)ノ

終了後。
今までなかなか同じPTになる機会がなく、変身したLSMを羨ましそうに見ていただけだったのですが、とうとう同じPTになる機会に恵まれましたヽ(´ー`)ノ
たまご!
悔しがるタル侍君の姿に優越感(*´Д`*)


<関連記事>
07.01.13「Animated Longsword(聖剣の欠片)」
07.02.17「Animated Shield(神楯の欠片)」
07.04.28「Animated Longsword(聖剣の欠片)再び」
07.05.26「Animated Longsword(聖剣の欠片)2本目」
07.07.07「Animated Hammer(聖錫の欠片)」
07.08.25「Animated Kunai(鬼刀の欠片)その1その2
07.10.13「Animated Gun(名銃の欠片)その1その2
07.11.17「Animated Horn(魔笛の欠片)その1その2
08.02.23「Animated Tachi(神刀の欠片)その1その2
08.04.19「Animated Scythe(魔鎌の欠片)その1その2
08.08.23「Animated Longsword(聖剣の欠片)3本目」
09.02.21「Animated Scythe(魔鎌の欠片)2カマ目その1その2
09.03.21「Animated Longsword(聖剣の欠片)4本目」
09.08.22「Animated Knuckles(魔拳の欠片)その1その2
10.02.27「Animated Scythe(魔鎌の欠片)3カマ目
| FFXI-裏(旧エリア) | 23:59 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
+ LINKS
+ BLOGPEOPLE FF11
+ BLOGPEOPLE FF14
+ COMMUNITY SITE TOOL
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
表示広告の利用は自己責任で
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
このページの先頭へ