|д゚)サビシクなんかないとです

小市民のFF11&FF14プレイ日記


| - | | - | - |
|д゚)星の輝きを手に(吟)

本日2回目となるMaat戦は吟遊詩人です。
星の輝きを手に(吟)
自分にとって詩人は、持久力があるだけでどちらかというと弱いイメージでした。なので証はとっくに準備済みだったのですが、負けたらやだな〜なんて思ってのばしのばしにしていたら、攻略は最後から2番目となってしまいました。

装備はフルエンピ装束。武器は作っててよかった回避キーラ+3。
BrdMaat
流石にLv99、ピーアンもレクイエムも上位があるので余裕です。
保険でパママ・オレも飲んでいたのでハイポを使うこともなく終了。
シーフの次に楽なMaat戦となりました(´ー`)

BrdMaat戦Rep&Log

| FFXI-吟遊詩人 | 22:30 | comments(0) | - |
|д゚)アポロ
こないだ、素朴な疑問の時に、色々調べてたらララバイのレジ率についての検証のことを知りました。
許斐のつれづれ日記
2006/05/02「詩人検証(追記アリ)」および
2006/05/16「マムージャのララバイについて」より
 まとめ:レベル>>>>[越えられない壁]>>>>>CHR≧スキル(ララバイの時)
ちょっとまとめ過ぎた気もしますが(・ε・)キニシナイ!!

この記事読んで初めて気になった自分のララのレジ率。
自分の装備は、モグ金庫の空き具合と相談して決めた装備。
楽器と武器以外の着替えゼロ。

 武:テラスタッフ、ライトスタッフ
 頭:ワラーラターバン
 首:ウィンドトルク
 耳:メロディピアス、磁界の耳
 胴:シャイルマンティル
 手:シャイルゲージ
 指:エンジェルリング、タマスリング
 背:プリズムケープ
 腰;グリーマンベルト
 脚:シャイルサラウィル
 足:ラストラムパンプス
合計:CHR105(素70+35)、歌唱225、管楽器232(225+7)

コワゴワRepを見直してみたら(ノ∀`)トホホ

構成:忍戦狩赤白詩(自分)
場所:マムージャ監視哨先バフラウ北側
倒した数:141  平均獲得経験値:132.5(+16.0)  総獲得経験値:20937
平均戦闘時間/間隔:45.8/0.1  時給:11664.1  狩り時間:1.8

___________ __修羅エレ______ __戦場エレ____ __ララバイ_____ __達ララ______
全部(141)__ __97.5%[116/119] _100.0%[_9/_9] __86.7%[65/_75] __76.7%[66/86]
黒マム(_20)__ _100.0%[_19/_19] _______[__/__] __55.6%[_5/__9] __50.0%[_5/10]
モマム(_24)__ __90.9%[_20/_22] _100.0%[_2/_2] __63.6%[_7/_11] __47.4%[_9/19]
シマム(__2)__ _100.0%[__1/__1] _______[__/__] _______[__/___] __50.0%[_1/_2]
忍マム(__5)__ _100.0%[__4/__4] _100.0%[_1/_1] __63.6%[_2/__3] __80.0%[_4/_5]
竜マム(_14)__ _100.0%[_13/_13] _100.0%[_2/_2] __66.7%[_2/__3] __93.3%[14/15]
獣マム(__2)__ _100.0%[__2/__2] _______[__/__] _100.0%[_1/__1] ___0.0%[_0/_2]
小竜(_13)__ _______[___/___] _100.0%[_1/_1] _100.0%[_7/__7] _100.0%[10/10]
ペット(__2)__ _______[___/___] _______[__/__] _100.0%[_2/__2] _100.0%[_2/_2]
プーク(_59)__ __98.3%[_57/_58] _100.0%[_3/_3] _100.0%[39/_39] _100.0%[21/21]
噂の黒マム以外のレジもひどいですorz
しかも、エレジーサボってるのがわかる・・・

ロイクロ時代(他のCHR&スキルブースト装備は同じです)のRepを見直してみると、黒マムへのララバイ成功率が33.3%とかの時もありましたorz
ちなみにがロイクロ時代のRepで黒多めのものです。

構成:忍戦モ赤白詩(自分)
場所:マムージャ監視哨先バフラウ北側
時刻:氷(満月)〜闇(十六夜)
装備:光杖NQ、CHR98(素70+28)、歌唱225、管楽器232(225+7)
倒した数:144  平均獲得経験値:132.0(+25.3)  総獲得経験値:22646
平均戦闘時間/間隔:60.9/1.0  時給:9140.7  狩り時間:2.5

____________________________ __ララバイ______ __達ララ_________
All___________________[144]_ __84.8%[_78/_92] __67.2%[_78/116]
Jurik_________________[__2]_ _100.0%[__2/__2] _100.0%[__1/__1]
Mamool Ja Blusterer___[_30]_ __52.0%[_13/_25] __48.5%[_16/_33]黒
Mamool Ja Infilrator__[_10]_ _100.0%[__2/__2] __50.0%[__4/__8]モ
Mamool Ja Lurker______[__7]_ _100.0%[__2/__2] __50.0%[__2/__4]シ
Mamool Ja Philosopher_[_14]_ __75.0%[__3/__4] __61.9%[_13/_21]忍
Mamool Ja Pikeman_____[__5]_ __75.0%[__3/__4] __14.3%[__1/__7]竜
Mamool Ja Stabler_____[__7]_ _100.0%[__3/__3] __80.0%[__4/__5]獣
Mamool Ja's Raptor____[__1]_ _______[___/___] _100.0%[__1/__1]
Mamool Ja's Wyvern____[__6]_ _100.0%[__2/__2] _100.0%[__3/__3]
Sea Puk_______________[_62]_ _100.0%[_48/_48] _100.0%[_33/_33]
この時は赤さんが寝かせの遅い方で、それで回数が増えてるとです。
どっちにしろあまり参考にならんとです(´д`)

自分はスキル装備を持っていないので(この記事書きながらデモヘルとかミンストとかAF1とかAF2思い出しましたが、まぁいいことにします)、倉庫からCHR装備を出してきました。
そして、獣が51になったら買おうと先延ばしにしていたんですが、最近の素敵合成等で得たギルをなげうって買ってみましたアポロスタッフ(`・ω・´)

 武:テラスタッフ、アポロスタッフ
 頭:ワラーラターバン
 首:ウィンドトルク
 耳:メロディピアス×2
 胴:シャイルマンティル
 手:シャイルゲージ
 指:エンジェルリング×2
 背:ジェスターケープ+1
 腰;グリーマンベルト
 脚:シャイルサラウィル
 足:ラストラムパンプス
合計:CHR7116(素70+46)、歌唱225、管楽器232(225+7)

現在の自分でできる精一杯のCHRブーストです。
早速メリポで頑張ってきました(`・ω・´)

構成:忍戦戦赤黒詩(自分)
場所:マムージャ監視哨先バフラウ北側
倒した数:166  平均獲得経験値:131.9(+16.8)  総獲得経験値:24680
平均戦闘時間/間隔:48.5/0.3  時給:10962.1  狩り時間:2.3

___________ __修羅エレ______ __戦場エレ____ __ララバイ_____ __達ララ______
全部(161)__ _100.0%[135/135] _100.0%[10/10] __92.7%[89/_96] __93.8%[75/80]
黒マム(_12)__ _100.0%[_10/_10] _______[__/__] _100.0%[_2/__2] __83.3%[_5/_6]
モマム(_30)__ _100.0%[_32/_32] _100.0%[_2/_2] __79.2%[19/_24] __93.3%[14/15]
シマム(__7)__ _100.0%[__9/__9] _100.0%[_1/_1] _100.0%[_9/__9] _100.0%[_6/_6]
忍マム(__3)__ _100.0%[__3/__3] _100.0%[_1/_1] _______[__/___] _100.0%[_1/_1]
竜マム(_18)__ _100.0%[_15/_15] _100.0%[_1/_1] __91.7%[11/_12] __83.3%[10/12]
獣マム(__9)__ _100.0%[__8/__8] _100.0%[_1/_1] __85.7%[_6/__7] __83.3%[_5/_6]
小竜(_18)__ _______[___/___] _______[__/__] _100.0%[_4/__4] _100.0%[_9/_9]
ペット(__4)__ _______[___/___] _______[__/__] _______[__/___] _100.0%[_4/_4]
プーク(_57)__ _100.0%[_50/_50] _100.0%[_3/_3] _100.0%[34/_34] _100.0%[20/20]
ワイバン(__8)_ _100.0%[__8/__8] _______[__/__] _100.0%[_4/__4] _100.0%[_1/_1]
倒した数が少ないのですが、ここまで違うとは!
今度メリポに行く時には、ライトスタッフに戻してみたり、CHR増減させたり、ちょこちょこ装備変えて行ってみようかな。
| FFXI-吟遊詩人 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
|д゚)パー詩人の素朴な疑問
Q:ねね、攻撃力+54(自分のメヌ3)するとダメどのくらい増えるの?
A:敵次第じゃない?
  あくまで敵の防御力との比率だから
  敵に対して攻撃力がすごく高い時に+54するのと、
  ほぼ同じ時に+54するのとじゃ効果が全然違う

Q:マーチって全部+になるの?
A:なるよ
  装備のヘイストは25%でキャップ。魔法のヘイストは50%でキャップ
  合わせて75%がキャップ
  ヘイストマチマチ(無敵10%,栄光11%,2曲19%)でもキャップにはならない

Q:マチ歌うよりメヌ3歌う方が効果あるときってどんなとき?
A:敵の防御力がとても高いとき、コクーンされてる状態とかナイトタイプとかかな
  あと、格上のとき

Q:マムージャは格上じゃないの?
A:メリポ程度だとバーサク、メヌ4、ディア2とかで攻防比がキャップに近くなっちゃう
  からメヌメヌだと効果が薄い

Q:攻防比のキャップって何?
A:【練習相手になりません。】だとサルタのマンドラ相手だろうと
  クフィムのウェポンだろうとダメは同じになるでしょ
  そういう状態のこと

Q:メリポっていってもとてとてだけど、それでもキャップになるの?
A:ほとんどならない
  けど、相手の防御力を上回っている状態でメヌやっても効果は薄い

Q:上昇率が悪いの?
A:攻防比が1.0くらいならかなり効果あるけど、
  メヌ4かけて攻撃力が上回った状態でメヌ3してもメヌ4の時より効果が薄い
  メヌ4とメヌ3が同じ量の攻撃力+だったとしてもね
  対してヘイストは、キャップにならないから重ねるほどに1%の重みが増していく

Q:よくね、<知人シフ>さんがメヌメヌ欲しいっていってるけどあれはどう違うの?
A:メヌメヌのほうが一発のダメ自体は出るからそのほうが楽しいんじゃ
  あとはヘイストしてTPたまりが早くなっても、不意打ちのリキャに縛られるから
  不意打ちWSのダメ伸ばすほうがシーフにはうれしいのかもね

Q:シフ以外でメヌメヌって狩人くらい?
A:メヌメヌのほうが好きって人は居ると思うよ
  ただトータルならメヌマチのほうが優秀ってだけで
  あとヘイスト装備をあまりしてない人ならメヌメヌのほうが効果高いかもね

Q:ヘイスト装備がどのくらいからマチ>メヌなの?
A:さぁ、そこまで知らないw


色々ググったり検証スレ読んだりして、固定ダメージとか攻防比とか調べたけど、慣れ親しんでない上に文が長いとパーには頭に入ってこなかった(-_-;)
てかフレに聞いたらとりあえずな答えが出たからもうそれでいいかも(ノ∀`)
攻防比とか固定ダメージとか、そういうものがあるってことを知っただけでもよしとしよう(´ー`)
| FFXI-吟遊詩人 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
|д゚)シャイルマンティルとシャイルサラウィル
ことの起こりは、バハ戦(5/7帝龍降臨4回目)からになります。
帝龍降臨Drop

リダ:詩人さん胴ほしいひと?<自分>君かな?

シャイルを借りたりは出来ても、所詮ゲットすることなど無理だと思っていました。
シャイルの性能を実感したのですら最近だったし、イギト胴が戦績でもらえるのでそれを目指すことにしたばかりでした。

自分:1枚じゃどうしようもないからいらないよw
   今後のバハ戦用にお金にかえないとw
リダ:一枚でそ?
LSM:織物1枚でいけるyp
リダ:織物って一枚でいいんだよ
自分:そなの?
リダ:糸がだめなの
LSM:糸3枚織物
自分:そなの!?
LSM:糸が3つで織物
リダ:うん
自分:しらなかった



幸運にも本気バハに勝てただけでなく織物まで貰え、びっくり棚ぼた気分です。
なんだか無駄に興奮して、白門のモグ前をぐるぐるぐるぐる走り廻っていました。

親切な方:【バイルエリクサー+1】 1g 0.o
自分:【ありがとう。】【ありがとう。】><
親切な方:^^


1ギルバザーをしていたのをすっかり忘れてた(´Д`;)ヾ
とりあえず、モグへ入り心を落ち着け職人さんを探します。

リダ:<外国の方>にたのめば?
自分:<外国の方>さんとしゃべったことないけど、日本語通じる?
LSM:通じる
LSM:<樽赤>さんさんでもいいと思うけどな、シャイル依頼
自分:そか〜<樽赤>さんか〜


樽赤さんは、裏でお世話になっている方です。
これは是非作ってもらわねば!と、早速TELL。
快く了承いただけました(´ー`)

素材を準備してバスで落ち合うことになったので、PCを起動して材料を調べ、競売へ急ぎます。

黒虎のなめし革を8,000ギルで落札しました。
ビロードを13,000ギルで落札しました。
ビロードを13,000ギルで落札しました。
金糸を50,000ギルで落札しました。
タフタ織物を450,000ギルで落札しました。

さて、バスへ向かおうとジョブチェンジをして重大なことに気付きました。
シャイルサラウィルの素材用意しちゃってました(;´д⊂)
「シャイル」だけで検索してしまった自分を呪いますo(`ω´*)oアホアホバカバカ

黒虎のなめし革を8,000ギルで落札しました。
金糸を50,000ギルで落札しました。
金糸を50,000ギルで落札しました。
ビロードを13,000ギルで落札しました。
ビロードを13,000ギルで落札しました。
ゴールド板を50,000ギルで落札しました。
ルビーを20,000ギルで落札しました。

改めて競売で購入します。
金糸やビロードをつい先程購入したことをすっかり忘れています(´д`)
後はサファイアだけなのですが、出品がありません(-_-)
LSMに尋ねまわった挙句、シャイル作れる職人さんならすぐ作れるだろうという結果に。
樽赤さんに聞いたら持ってたわけですが(´∀`)
しかも座り代はタダでいいよと言ってくれましたヽ(´ー`)ノワーイ
まぁ、流石にタダだと気がひけるので、レリック鍛えてる方なので旧貨幣を渡すことに。

高級品の合成依頼は、ノーブルとスコハネとイギラ胴ぐらいしかしたことありません。
それ以上に高級装備の合成依頼。
イギラが割れたときのことが頭をよぎります。
ドキドキ合成
(*´д`)ドキドキ…


自分のシャイル
無事大成功(*´д`*)シャイルイイ

その後、ミスって買ってしまった素材でサラウィルも合成してもらいました。
折角なので、シャイルクラッコーもそのうち作ってもらおう!
お金ができたらそのうち・・・
でもまずはワラーラターバンゲットすべく、メリポ三昧かな?
釣りガンバルぞ(`・ω・´)
| FFXI-吟遊詩人 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
|д゚)シャイルの魅力
おもむろにトレードされたシャイル。
2度目です。

1度目はアル・タユで、まだ引退する前のLSMに。
パンツ分解に散ること数回。
頑張って貯金し、手に入れたシャイル。
そんな大切な物を貸してくれるなんて!!
でも小心者な自分は、装備してるSS撮ってすぐ返却しました(´Д`;)ヾ
なんかあったらコワイっていうか、欲しくなりそうでコワイ(;´д⊂)ツカワナイノ?ジャナイヨ

そして今回。
トレードしてくれた人は違っても、シャイルは同じあのシャイル。

自分は黒の装備がまだまだ全然ダメダメなので、他のジョブの装備にお金をかける余裕がないのですが、どういう理由でこういう装備をしてるとか、装備や動きについて話を聞くのは大好きで、このシャイルの前の持ち主に根掘り葉掘り色々聞いていたのを思い出しました。


構成:忍戦戦赤白詩(自分)
狩場:マムークを抜けた先のバフラウ段丘でマムージャ・プーク・ワイバーン

初めての狩場はワクワクします。
Pukとマムージャのペットがつよ。ワイバーンがとて。マムージャはとてとて。
できるだけマムージャを狙いますが、ゲート手前で狩りをしたので、手前にPukがいっぱい。マムージャからは少し遠めでした。
しかも、Pukが意外としぶとい。マムージャやワイバーンの方が軟らかく感じます。
と思っていたら、「炸裂」でHP回復されてました(ノ∀`)
それに気付いてからは、チェーンも順調に繋がるようになりました。
ライバルがいましたが、POPが速くて狭い狩場なので自分でも26チェーンぐらいできました。
2度目のシャイル
シャイル、イイ(*´д`*)
チェーンが繋がったのもシャイルのおかげです。
シャイルの良さがグラだけでないことが十分にわかりました。
メリポや、ディスペガ等を連発する敵を相手にする時なんかには特に良さげです。
アルテマ戦なんか範囲で死ぬことが度々なので、速く歌い終われてすぐ逃げれるのはいいな〜って思います。


新装備
ご一緒した戦士さんが新装備を着てました。
思わず「NPCと同じ格好してる!」と言ってしまいましたw

シパーヒジョシャン
シパーヒジョシャン
クリティカルUPがお気に入りだそうです。

今日のメリポでマムージャから↓こんなのゲットしました。
タリカー-1
タリカー-1
合成でちゃんとした盾になるそうです。
丁度LSのシフさんが欲しがってたので送っときました。
どんな盾になるのか楽しみです。
| FFXI-吟遊詩人 | 12:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
+ LINKS
+ BLOGPEOPLE FF11
+ BLOGPEOPLE FF14
+ COMMUNITY SITE TOOL
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
表示広告の利用は自己責任で
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
このページの先頭へ